岩手旅その5 2019/10/30
岩手旅5日目 18日の午前中は、黒豆、数ヶ月ぶりの爪切り。病院前で大騒ぎ
体重計に乗せた時は大丈夫だったけど、他の事もされると察してからは、警戒心むき出しで、威嚇
一度外に連れ出し…ちゆきちゃんが何とか押さえ込み、無事に爪切り成功。流石
爪切り終わったら、何となく威張っている黒豆。「僕ね、爪切りしてきたんだよ❗」って、どことなく自慢げな様子が可愛かったです。
一仕事終えた感の私達は、とにかく美味しいラーメン。
ちゆきちゃん思い出のラーメン屋「たかみ屋」にお昼を食べに行きました。
この、暖簾の前でも、やまちゃんを巻き込んで転んだ私
未だに膝の紫になったアザが残っています。
転んでも泣かないやまちゃん。だから、私も泣きませんでした
出てきたラーメンの美味しいこと美味しいこと
また、食べに行きたい!!
美味しさに、転んだ痛みも忘れました。
美味しいラーメンでお腹を満たして向かったのは、小岩井農場。
やまちゃんはアトラクションとアスレチックで、沢山遊び、黒柴ちゃんは微妙な距離で走り回りました。
盛岡は、どこからでも岩手山が見えて、草原が多くて、こんなに自然まみれで過ごすのは何年ぶりかしら?呼吸することが、楽で、呼吸することが、幸せ。それを味わいました
書き忘れていましたが、ちゆきちゃんが私を「可奈さん」と呼ぶので、やまちゃんも私を「可奈さん」と呼びます。それがイヤで、二日目くらいに「可奈さん」禁止にしました。私は「お可奈ちゃん」と呼ばれて過ごしました。やまちゃんは見張り役。ママやパパが「可奈さん」というと、「あー!ママがお可奈ちゃんの事、可奈さんって言ったよ!」と、言いつけにきます。その姿が、本当に可愛かった。
沢山、やまちゃんを叱りました。嫌われるだろうな、とも思ったけど、よそのお宅のお子さんと思わずに、叱りました。そして、何でもない時には「やまちゃん、大好きだよ」と打ち明けると、やまちゃんは「分かってるよ」とすぐに答えます。あんなに幼いのに、大好きだから叱っていると、分かってくれているのでしょうか?凄いなーって、本当に、凄いなーって思いました。
やまちゃんに会えないこの頃は、淋しいです
小池可奈