岩手旅 最終章  2019/11/2

岩手旅 最終日、東京への出発の日は10月22日。
前日の荷造りで、どうやら東京に帰るらしいと察したくぅさんは、朝からソワソワ。
9時出発に備えて、5時に朝散歩。
くぅちゃん、この道も今日で最後だよ❗と言うと、お散歩なんていいから帰ろう❗と言わんばかりに、用を足すと、ものの10分で家に戻りました

ガーン

ま、いっか

照れ

お世話になったお宅の前の、落ち葉を掃除していると、お隣のご主人が咥えタバコでご挨拶。
部屋に戻って、コーヒー2杯飲み終えても…
誰も起きてこない

滝汗

もう一度、くぅさんを散歩に連れ出し、無理やり遠回りして戻って来ても…
誰も起きてこない

びっくり

もしや、死んでいるのでは?と不安になるほどの静けさ。
テレビでは、天皇陛下ご即位のご様子が報道されていて…
くぅと私は、段々、東京には帰れないのではないかと心配になっていきました。
くぅを、家の外に繋いで、また、家の回りの掃除して気を紛らわして部屋に戻ると、やっとご主人が降りてきて…生きていました!

照れ

コーヒー 淹れて、9時出発ですよね?と確認すると、軽く「ま、無理でしょうね」と

ゲッソリ

返せ❗私とくぅの早起きと、はやる気持ちを

えーん

「まあまあ…」と、ご主人は朝風呂へ。

こんな朝を過ごして、ちゆきちゃんちを出たのは12時少し前。
お察しの通り、今回はちゆきちゃん一家も車でまた東京に行くことになったのです

ニコニコ

夜、東京の我が家に着いて、ちゆきちゃん夫婦はビールで乾杯

生ビール

お疲れ様

ウインク

私はくぅさんと夜散歩。久しぶりの東京。くぅさんは、懐かしの散歩道を入念にパトロールしました。
車の中で「お可奈ちゃんの家、なかなか着かないね?どうして遠いの?」と何度も聞いていたやまちゃんは、お可奈ちゃんと寝ることをこの日も拒絶して、ママとパパに挟まれ、長旅の疲れを眠りで癒していきました。
夜も、そして朝起きても、東京の家にちゆきちゃん達がいる

爆笑

と、くぅさん大はしゃぎ。

この日23日、ご主人はお仕事へ。ちゆきちゃんと私達は、井の頭公園へ。
ランチして

歩き回って

ストリートライブをしていた場所では、懐かしいなぁ~と沁々。
切り株をステージにやまちゃんは無邪気

時は流れています。
そして、昔に戻るのではなく、形を変えて、私達は進化しているのです。

夜は、温泉に行きました

温泉

温泉で、遂にやまちゃんとご入浴

ウシシ

また、家でみんなで眠って、翌日24日もパパはお仕事、私達は井の頭公園へ。

吉祥寺でやまちゃんの遊び場を探しましたが、悉く無くなっていて、やまちゃんガッカリ😖⤵️
なので、我が家で、やまちゃんを足に乗せて飛行機✈️ーと、無謀な遊びを続けたら、アタイはゼェゼェ

ゲロー

離れたくなかったけれど…
ちゆきちゃんとやまちゃんと拓ちゃんは、明るい内に次の約束へ向かいました。
賑かだった毎日。
シーンとした家を出て、私もくぅさんを、病院に連れていき、診察終えて帰ったら、静けさが堪らなくしみました。そして、くぅさんは、ベッドで爆睡。
くぅさんなりに、気を使っていたのでしょうか?

長きに渡る岩手旅。最後までお付き合い下さって有難うございます。
書き残してはいけないエピソードの数々は、こっそり11月16日の「朗読会&トーク秘密の部屋」でお話します。
私の中で、盛岡は大切な場所になりました。
ちゆきちゃん、ご主人様、やまちゃん、拓ちゃん、黒豆ちゃん。本当に有難うございました

ドキドキ

小池可奈

Follow me!