苦い思い  2019/11/15

さて、最近「苦い思い」をしたことはありますか?

子供に聞くと、「苦い思いって何?」と質問が返ってきます。

思いや気持ちに味があるの?ということです。

気持ちには味があります。

私達は「喜びを噛みしめる」「幸せを味わう」という、口を使った言葉で気持ちを表現し、気持ちを味わい、体感しているのです。

苦い思いをした出来事」を思い出すだけで、確かに口の中に苦さを感じます。

相手に思いを伝えるとき、沢山の言葉を駆使するよりも、体感出来る表現を選ぶと、相手に伝わりやすくなると思います。

試してみて下さい!

16日(土)神楽坂 香音里(こおり)という一軒家で、朗読会を開きます。

今回は「向田邦子作品」をお聞きいただきます。

朗読の時、私は考えて言葉を表現しようとしません。体感しながら読みます。

怒りの時には胃が熱くなり、悲しい時は胸に穴が開く、そんな体感を声に乗せています。

朗読会は13:30からです。ご興味のある方、どうぞいらして下さいね。

お申し込みは、kanarakugo@gmail.com へ。

そして、お待たせしました!

合格

「伝え方」ワークショップを開催します

11月27日(水) 18:30~20:15 表参道です。

ホームページの「しなやか女子」のページをご覧ください。

お申し込みはws@koikekana.com へ。

皆さまに、話す事の喜びを味わって頂きたいと思っています。

話す事は怖くないのです!


小池可奈

Follow me!