島倉さんに会いに行く 2019/11/20

あのね…今日は、遅ればせながらのご報告ブログが続きます。11月8日のご命日には、どうやっても伺えず、あまりにも空が青い今日、島倉千代子さんのお墓参りに行きました。12日遅れ💦
もう、遅いよ❗そういうことはちゃんとしなさい❗と、叱る声が聞こえる代わりに、温かな笑顔が胸に広がりました。

ご自身が、60歳を前に語っていらした歌う事への情熱と、60歳を迎えてからの、妙に気弱な言葉の数々。
あの頃の私は、何にも分かりませんでした。幼すぎて、知り得ませんでした。
今、あの頃の島倉さんのお年にどんどん近付いて、やっと、本当にやっと、そして、少しだけ、ほんの少しだけ、あの頃よりも、島倉さんのお気持ちが分かるような気がしています。
怖さと、不安と、喜びと、諦めと、諦めの悪さと、信じる気持ちと、信じたい気持ちと、全てを許せる気持ちと、全てへの嘆きと…
いろいろ、味わっています。
今の私で、あの時の島倉さんと、お話がしたいです。
お墓の前で、そう伝えました。
鳥の鳴き声が聞こえました。
夢にでも出て来てくれそうな気がします。

今日の島倉さんと、今日の私。

小池可奈

Follow me!