上手に話すコツ   2019/11/24

上手に話すコツ

知りたいですか?

上手に話すコツ。

分析していけば、きっとあるのでしょう。

そして、そのhow-toにそって訓練すれば、上手に話せるようになるのでしょう。

それを望みますか?

私は、お勧めしません。

だって、how-toに沿って話すあなたは、多分、「あなた」以外の「あなた」になってしまうからです。

それじゃあ、いつまで経っても上手に話せないよ…

と、うなだれないで下さい。。

あなたの話し方には、あなたの魅力がいっぱいあるんです。

その魅力をそのままに、「あなたの望む話し方」を身につけていきませんか?

一口に言う、「上手に話す」という幻想から離れましょう。

百人いれば、百通りの魅力ある話し方が存在するだけです。

ブログタイトルの『芯のあるしなやか女子』という言葉には、そういう思いを込めました。


誰かに操作された、思い込みの「良さ」や「上手さ」を身につけるのではなく、

あなたにしか表現しえない、魅力的な話し方で、堂々と楽しんで生きて頂くお手伝いをします



先日も、コンサートの司会をしている時に、「どうやったら可奈さんのように喋れるんですか?」と聞かれました。

「頭の中で、前もってまとめたのを話すんですか?」

「テンポとか、リズムを考えて話すんですか?」

「どうやったら、そんなに巧く話せるようになるんですか?」

と、立て続けに聞かれて、ポカーンとしてしまいました。


■前もって話をまとめて、それを覚えると、
 実際、話す時には、思い出しながら話すので、相手には伝わりません。お勧めしません。

■テンポとかリズムを、考えていません。リズム音痴と言われています

■巧く話せていると思っていませんが、丁寧に「伝えたい」と、相手のことを細やかに観察しています。


ラジオの深夜放送で、長年一人喋りをさせて頂いた経験が、私に「伝える」呼吸のようなものを身につけさせてくれたのだと思います。

近道は、向かい合っている相手の呼吸を感じることです

私のセミナーでも、ワークショップでも、難しいことは何もしていません。

楽しく笑いあいながら、「話す」事に向き合って、「伝わる」喜びを味わうだけです。

頭で考えず、五感で、「伝わった」喜び、「話す」楽しさを体験すると、

何も考えなくても魅力的な話し方が自然に出来ています。

それは、誰でもです!

言葉が生み出す人間関係のもつれ。

伝えきれなかった思いを葬る寂しい生き方。

意に反して、「こんな伝え方しか出来ない」と思い込んでいる自分。

沢山の、自分が望んでいない状況を、「言葉」を変えることで抜け出しましょう。

芯のある「しなやか女子」になれる話し方。

まずはワークショップに顔を出して下さい。

近々では、11月27日(水)18:30~ そして、12月4日(水)18:30~

共に、表参道で開催します。

詳しくは、小池可奈のホームページ https://www.koikekana.com 

お申し込みは、ws@koikekana.com まで。

話す喜び、伝える喜び、を味わうことで、世の中に笑顔の人が溢れることを願っています。

話して笑いあえる。とても、素敵なことですよ!

ラジオ大阪「江木俊夫の聞いてんの?」でも、沢山の「言葉」と「笑い」と「勇気」をお届けしています。

小池可奈

Follow me!