しなやか女子に男子も参加  2019/12/6

今日は、空気が冷たく寒い一日でしたね。  
4日水曜日に、表参道で3回目のワークショップを開催しました。
18:30からなのですが、今回は19:00頃に60代半ばの男性が急遽加わって、いつもとはちょっと違う雰囲気になりました。  
この日、午後の仕事先で、ナレーターさんがインフルエンザに罹り、代役の方がいらしていたことを話すと、ご参加の方の会社でも次々インフルエンザ患者が出ていると教えて下さいました。 そこで、今回「話し方」とは直接関係ないようで、実はすごく大切な、初めてのワークをしました。  
「多分、どんなに気を付けていても、病気に罹る時は罹ると思っていました。 でも、罹らなくてもいい物は、寄せ付けないように、私は朝から自分でフィルターを掛けています。それでも罹ったら、その必要があったと受け入れます。」   と、前置きして、「フィルターの掛け方」をお伝えしたんです。
これは、一昨年私がニューコードNLPで知った方法です。
「話し方」のワークショップでNLP?と、ご参加の方々が戸惑われたかと思ったのですが、アンケートを見たら、「ドキドキしながら行ったら、話すことだけでなく、いろんな事を教えてもらえ、すごく楽しかったです」とあり安心しました。
途中参加の男性は、なかなか自分自身とのコミュニケーションが取れずにいましたが、ナント!全てのワークが終わって、帰り際に「もう一度!」とご自身から取り組み始め、見事、フィルターを掛ける方法を体得なさいました。
すごい! やる気が、全てを可能にしていく姿を見せて頂きました。  
これからも、ラジオや司会の現場で学んだ事に加えて、私が身に納めたありとあらゆる事を、お伝えしたいと思っています。

  結構、いろいろ話しちゃいました。  
「伝え方」をテーマに開催した3回のワークショップも、今回で終了です。
 
12月の「しなやか女子☆話し方ミーティング」ワークショップは、私自身、とても多くの学びがありました。 毎回、アンケートを見るのが楽しみでした。
そして、今回ご参加下さった男性が、貴重な一言を下さいました。

「小池さん、今日ね、僕の人生が変わりましたよ」
 
瞬間、私の心に虹がかかりました。
   
来年からは、「人生を変える話し方講座」を開いて行きます!  
2020年は、あなたもご参加下さい。
楽しい講座の準備を整えて、ご案内いたします。    


小池可奈

Follow me!