今年の「話し方」ワークショップ開始!  2020/2/9

昨日、8日は、今年初めてのワークショップでした。
そして、初めての会場。  

  窓が広くて、とても解放感のある場所で、
今年の『しなやか☆話し方ミーティング』を始められて、ハッピーです。  

  昨日のテーマは「言葉の選び方」だったのでしたが、
ご参加の方のお悩みに合わせて、「伝え方」もミックスしました。
なるほど❗こういうパターンも出来るんだ✌️という大発見です。
そして、「言葉の選び方」は、
普段「言いたい事」を、
どの「言葉」で言ったか、を思い出してもらって、
「言葉を変える」作業を一緒にしました。
作業と書くと難しそうですが、
楽しみながら「こうしてみたらどうだろう」を一緒に探ります。
言葉を変えていき、ご本人が選んだ言葉は、
全く相手を批難せず、言いたいことを核心で伝える言葉。
ここでも発見です。
自分をむやみに卑下せず、無理やり相手を持ち上げることもなく、
ちゃんと、言いたいことを言う「言葉」を、
だれもが見つけられると言うことです。  

普段何気なく使っている言葉だけが、その人の言葉ではなく、
お一人お一人の奥に、出番を待っている、ドンピシャの「言葉」があります。
それを見つけたら、スイッチが入った瞬間。
もう迷うことは少なくなるでしょう。
しなやか女子誕生です!  
昨日、ご参加下さった方のお声です。
・目からウロコでした。
・自分が思ってもみない言葉を知ることが出来ました。
・仕事場で早速使える言葉。
・とても良かった
 etc  
特に、仕事場で使える、と書いて下さった方は、
月曜日から言葉の選び方を実践して、メールで結果を教えて下さるとのこと。
とっても楽しみです❗    

次回は、2月29日(土) この、窓から日差しの差し込む素敵なお部屋、
江東区文化センター 1階 運営室 で、13:30~15:30です
参加費は、3,500円。新春価格です。
来月からは通常の5,000円になりますので、この機会に是非😊  
お申し込みは、ws@koikekana.com
メールに、お名前とお電話番号、話すことでのお悩みを簡単にお書き下されば、
お悩み解決メニューも加えています。  


ワークショップの前に、ご都合よろしかったら是非朗読会にもお運びください。
2月22日(土) 大宮駅西口
会場: JACK大宮 宇宙劇場 5階 研修室
開場:13:30  開演:13:45
お楽しみ料:3,000円  
星にまつわる物語【よだかの星・他数編】を読みます。
会場の3階にはプラネタリウムがありますので、

朗読会終了後16:30からご希望の方々と、
この季節の星空をプラネタリウムで見ます。  
朗読会のお申し込みは、rakugo@koikekana.com
お電話の方は080-9807-1208(平日11:00~17:00) まで、
朗読会会場の都合で、お振り込みをお願いしています。  

 小池可奈

Follow me!