しなやか女子晴れ晴れ笑顔 2019/11/28
昨日、11/27は表参道で、ワークショップ『しなやか女子☆話し方ミーティング』を開催。私自身大変勉強になりました。発見の連続😲
一番の収穫は、ご参加下さった方が「喜怒哀楽」を感じていない、という事実を知った事です。特に、「怒り」に関しては口々に「えー、怒ることないから、分からないなぁ」と呟くのです。
「怒り」を感じない生活は、穏やかですね。本当に全く「怒り」が湧いて来ない毎日ならいいのですが…実は、「怒る」ことは悪いこと、という思い込みから、怒りを封じ込めて、いつの間にか「怒り」が分からなくなっている、という人もいます。
と、前半は夢中でお伝えしました。
それでは、ワークに入りましょう🎵
えー!という声もありながら、今回、初めて私のワークショップに参加して下さった50代の女性は、昨日、まさしく仕事場で「言葉」の選び方と「伝え方」で悔しい思いをしたばかり。
その方のお話を伺いながら、「あるある…」「分かる~」の空気感が部屋に溢れました。多くの方が、同じような思いを噛み締めながら、職場で自分を圧し殺して仕事に向かっているんですね😢
仕切り直して、喜怒哀楽を伝えるワークを繰り返しているうちに、
「思い出した❗私、すごく怒った事がある」
「私、本当に悲しいことがあった」
「今まで言わなかった、忘れてたけど、許せないことがある」
と、急にいろんな出来事を思い出し始めたのです。
でもね、何があったかを思い出してもらう必要はないんです。
その「怒り」や「悲しみ」を味わった時、この感情を出しちゃいけない❗と思わず蓋をしてしまったから、今、「怒り」や「悲しみ」が分からなくなっていることにだけ気付いて、あとは、過ぎ去った出来事は、そのまま忘れて欲しい。
蓋をしていたその感情が、どんな声なのか?どんな呼吸なのか?それを、自分の五感で意識し直すワークは、終わると、みんな晴れ晴れした美しいお顔になっています。
昨日の参加者の様子を見ながら、この「伝え方」を一人でも多くの方々に体験して頂きたいと、新たに思いを強くしました。
・職場でイヤな思いをして、急いでワークショップにやって来て、沢山の思いと言葉を飲み込んだまま部屋に入って来た時のお顔。
・やがて、職場であったことを話し始めて、一気にどんよりの空気を全員が共有した時の、すまなさそうな表情。
・明るさを取り繕う健気さ。
ここまでは、感情を封じ込めて、「私さえ我慢すれば…」というような、不自由な生き方を受け入れていた彼女のお顔。
そして、ワークして、「伝え方」を体感して頂いて…
帰りは、自由で身軽で…晴れ晴れしたとても美しい笑顔。
悩みを持ち込んだ人だけでなく、一瞬「分かる~」と共有した参加者が、晴れ晴れの美しい表情に変わっているんです!
そうなんだ…私、こうして、みんなの晴れ晴れした顔を見たいんだ❗って、しみじみ思いました。
まだまだスタートしたばかりですが、これからも、「しなやか女子の晴れ晴れ笑顔」を世の中に溢れさせていく、そんな喜びのために、どんどん皆さんと出会って行こうと思います😄
お借りした会場の方が、「しなやかさんですね?」(ワークショップのタイトルから)と声を掛けて下さった時、少しくすぐったくて、嬉しかったです。
あなたも、「しなやかさん」になりましょ😉
次回は、12月4日(水)18:30~ 表参道駅 近くの会場で開催です。お申し込みはws@koikekana.com詳しくは、私のホームページもご覧下さい💕https://www.koikekana.com
小池可奈